受験参考書コンサルティング produced by 設ブラ

受験参考書のレビューを発信して行くアカウント( Twitter:@textbook_qna )です。個別の質問はDM、textbook.qna@gmail.comまで。 レビューリクエストもお気軽に。

『このブログについて』

はじめまして。

 

「設問ブラザーズ(@setsumon_bros)」

と申します。

 

中の人は複数人。家庭教師、予備校講師、新卒女、学生、ニート…などなど。

多種多様な人が集まっています。

 

ある程度一貫しているのは、

 

みんな勉強で苦労している。

 

ってとこ。

うまくいった事もあれば、うまくいかなかったこともある。

だからこそ伝えられることがあると思っています。

 

よくある、

「これが〜大学への最短ルートだ!!」

「これさえやっておけば偏差値20UP!!」

みたいなことは絶対に言いません。

 

言えないことがわかっているからです。

 

よく生徒さんから聞かれる質問に、

「先生、単語帳ってどれがいいですか?」

っていうのがあります。

 

ターゲット、シス単、DUO、データベース、速単、鉄緑、、、

確かに悩んでしまうでしょう。

でも、人それぞれ合うのなんて分からないんです。

これぞ!!なんて単語帳ができたら選択肢なんてもうとっくに無くなってます。

 

でも、

何が違うのか、メリット・デメリットは、使い方は、

ということは伝えられます。

 

眼の前に生徒がいて、その子のことをよく知っていて、とかなら話は別です。

「君なら淡々と続けられるからターゲットブックオフで買っておいでー。だめなら別のやろう。」

とか言えます。

 

ネットでは違うんです。

無責任なオススメだけはできません。

だからこそ、それぞれの参考書、勉強法がどんなもんか、その入口だけでも伝えられたらと思います。

 

もちろん正直に書きます。

今のところは誰からもお金をもらっていないので(いつかどうかよろしくおねがいします。)、誰に気兼ねすることもありません。

中の人の誰かが、思ったこと、気づいたこと、

そういったことをできるだけ素直に書きたいと思います。

 

その上で、

「それは違うじゃないか!!」

というご意見ありましたらどうぞ、メールでもTwitterでもご連絡ください。

 

「この参考書ってどうなんだろう?」

とかも大歓迎です。

 

たまに書店取扱いの無いもののご質問もいただきますが、できるだけがんばります。

できれば中身の写真を送って頂けると助かります。出来る範囲内でお応えします。

 

 

長くなりましたが、本当にフリーに、気兼ねなく読んでみてください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

(中の人一同)