受験参考書コンサルティング produced by 設ブラ

受験参考書のレビューを発信して行くアカウント( Twitter:@textbook_qna )です。個別の質問はDM、textbook.qna@gmail.comまで。 レビューリクエストもお気軽に。

『入試現代文へのアクセス 基本編』(河合塾講師/河合出版)

 『入試現代文へのアクセス 基本編』(河合塾講師/河合出版)

 

〜高校現代文、まずはこの一冊〜

 

f:id:textbook__qna:20190425213706j:plain

対象:高校基礎、基本。中学生から高校生へのステップ一歩目。

キーワード:国語、現代文、入門

 

 ごく個人的な意見ですが、

国語、特に現代文を自学により伸ばすことは非常に難しいと思います。

時間をかければできるかもしれませんが、大抵の受験生、学生にとっては英語や数学が花形教科であり、現代文に時間を費やすなんて二の次であることは確かでしょう。

だからこそ、なるべく質の高いものをおすすめしたいところ。

(一番オススメなのは私の授業です。半分冗談です。)

 

私は予備校で国語を教えていましたが、現代文の授業の頭一発目は絶対にこのテキストを選んでいました。

1問目、前と後ろに先生がいる話、本当によくできています。

 

この問題集のよくできているところは、現代文で大切な、

「主説を取る」

というところを意識しやすい文章をピックアップしている点。

また、テクニカルワード(専門用語、多くの意味もしくは限定的な意味を含む語のこと)も絞ってあり、その解説もされているので初学者には入りやすい一冊でしょう。

 

以上、硬めに書きましたが、まぁ正直に言って、「先生からしたらクソほど使いやすい」参考書です。

 

それくらいテーマ解説もしやすい。

基本的な要素がだいたい詰まってる。

 

最悪、授業時間が間に合わなくても解説がある程度丁寧なので、先生側からしたらなんとかなっちゃうんです。

問題に使われている文章もやりやすい(説明しやすい)ですし。

 

まずはこの一冊から初めてみてください。

(傍線部A)

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)