受験参考書コンサルティング produced by 設ブラ

受験参考書のレビューを発信して行くアカウント( Twitter:@textbook_qna )です。個別の質問はDM、textbook.qna@gmail.comまで。 レビューリクエストもお気軽に。

『バイリンガルニュース』(Michael & Mami/Podcast)

バイリンガルニュース』(Michael & Mami/Podcast

〜通学時間、次の配信が待ち遠しい〜

f:id:textbook__qna:20190426014920j:plain

対象:リスニング初学者、全員、みんな

キーワード:英語、リスニング、Listening

 

リスニング。

日本人全員の悩み。

 

なぜあんなに早口で喋るの??

最初の数フレーズはなんとかついていけても、途中からただの音の羅列になってしまう。

 

…たはー。

 

生徒さんから質問受けるNo.1がリスニングでもあります。

 

多くの英語の先生が、

BBCニュース聴け。」

「CNNニュース聴け。」

って。

 

いやいやつまんねーんだよ!!w

って言っちゃいけないんですけど、、、でも真実なんだからしょうがない。

ディクテーションやシャドーイングとかみたいに机に向かってリスニングの勉強をするならともかく、聞き流すレベルでスタートできません。

 

通学のチャリ乗りながら、とかで良いんですよ、最初は!!

いきなりガッツリだと疲れちゃうんですよ。ってのが本音。

 

さて、そこで提案です。

バイリンガルニュース、マミちゃんが日本語、マイケルが英語で会話します。

半分日本語なので、聞き流していても結構わかります

それが一つの成功体験「あ、この単語わかる!」になります。

勉強はある意味成功体験の積み重ねなので、まずはここから初めてみたらいかがでしょうか。

 

題材とするテーマも日本のニュースではあまり扱わない、サイエンスからジェンダーまで多岐にわたります

それ自体聞いていて勉強になりますし、内容に対しての意見を英語で書いてみても練習になります

 

iPhoneAndroid両方のPodcast対応です。聴く分には完全無料です

ウェブサイトに行けば240円かかりますが全文文字起こしのテキストも見れます。モンストの課金を我慢すれば余裕ですね^^

 

本当によくできています。

まずはここから、どうぞ初めてみてください。

(傍線部A)

bilingualnews.libsyn.com